競馬伝説Live! チャーチルダウンズサーバーでの馬主日記とChampion Soccerオーナー日記
BBS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近の記事
プロフィール

ちよよ

  • Author:ちよよ
  • 重賞成績
    GI 
    S別成績:
    0-1-2-5-3-5-3-0-1-3
    3-0-0-0
    優駿牝馬(2Sチヨヨセレブレイト)
    ダービーGP(3Sチヨヨファルコン)
    東京大章典(3Sチヨヨチヨノオー)
    天皇賞春(4Sチヨヨソクラテス)
    優駿牝馬(4Sチヨヨインザダーク)
    ダービーGP(4Sチヨヨサンデー)
    BCマイル(4Sチヨヨサンデー)
    有馬記念(4Sサドラーズチヨヨ)
    優駿牝馬(5Sチヨヨクレオパトラ)
    JDD(5Sチヨヨネクター)
    朝日杯FS(5Sチヨヨゾンターク)
    ドバイGS(6Sチヨヨゾンターク)
    ケンタッキーダービー(6Sチヨヨゾンターク)
    宝塚記念(6Sチヨヨパッション)
    秋華賞(6Sチヨヨパッション)
    エリザベス女王杯(6Sチヨヨパッション)
    桜花賞(7Sチヨヨシンデレラ)
    BCマイル(7Sチヨヨシンデレラ)
    東京大章典(7Sチヨヨビッグレッド)
    朝日杯FS(9Sチヨヨリアライズ)
    優駿牝馬(10Sラブマリリン)
    阪神JF(10Sチヨヨホーザン)
    全日本2歳優駿(10Sチヨヨホーザン)
    桜花賞(11Sチヨヨホーザン)
    皐月賞(11Sチヨヨフェアール)
    NHKマイルC(11Sチヨヨホーザン)

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
フリーエリア

【アリスさんに頂いたデータを追加、いろいろ更新】
【馬主会の方、雛苺さん、Omankyさんのデータを追加】
2歳馬の入厩時期と父親の成長型を教えてもらいました。そのデータは以下の通りです。

Clipboard02.jpg



超早熟、早熟と、稍早熟で入厩時期のグラフを作成してみました。
gw.jpg

4月2週までが早熟、4月3週が稍早熟なのが分かります。
超早熟は3月1週から3月5週まで満遍なくといったところです。
また、3月3週の早熟馬の割合から言って早熟は3月3週からと考えた方が無難です。父親の成長型とある程度相関があることは分かったのですが、これがそのまま産駒の成長型に当てはまるかは不明です。
ですので、今回データを取った馬について追跡調査をしていこうと思っています。
4月3週の早熟、5月3週の稍早熟のサンプルが僅か1頭なのが少し気になりますね。
【まとめ】
父が超早→子供の入厩日は3月1週~3月5週
父が早熟→子供の入厩日は3月3週~4月3週 
父が稍早→子供の入厩日は4月1週~5月3週 

・子供の入厩日は父親の成長型に依存する。

【推測】
・子供の成長型は入厩日から推測することは出来ない。
→同じ成長型で同じ入厩日でも明らかに早熟なタイムを出す馬と明らかに稍早熟のタイムな馬がいた。

・早熟は1段階、稍早熟は2段階。
→早熟が2段階あるように見えたのはデータが少なかったための差異なのかもしれません。成長型による分布が早熟や超早熟が平均的に分布しているのに対して稍早熟は山になっています。
つまり
稍早早め→4月1週~4月4週
稍早遅め→4月3週~5月3週
と考えるとしっくりきます。
今の所以下の事実も後押ししています。
シーキングザゴールド、ナリブーの5月1、2入厩馬がいないこと。
ヌレイエフ、エルコンの4月1、2週入厩馬がいないこと。

<< 早すぎた挑戦 // HOME // ダービー >>
はじめまして
ちよよさん、はじめまして。
ロンシャンでプレーしているアリスと申します。いつもこちらを拝読・勉強させて頂いております。最近の話題では、やはり入厩日と成長型の関連性でしょうか。自分のところでは7頭の2歳馬がおり、友人の5頭と併せ、12頭のデータがありますので、お礼がてらご報告致します。
3M1W 超早熟
3M2W 超早熟
3M3W 超早熟X2
3M4W
3M5W 超早熟
4M1W
4M2W 早熟、やや早熟
4M3W やや早熟
4M4W やや早熟
5M1W
ロンシャンは現在5M1Wで、あとやや早熟が3頭入厩待ちです。もしかしたら明日5M2Wに入厩OKが出るかも知れません。
それでは、今後とも宜しくお願いします。
【2005/03/11 Fri】 URL // アリス #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
超早熟のデータも早速反映させてみます。
【2005/03/11 Fri】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]
2歳馬残り3頭は、
「やや早熟」2歳馬残り3頭は、5M2Wに入厩しました。うち一頭は、晩成コメントを頂戴したのですが、入厩してしまいました。タイムはその一頭だけ激遅です(^^;)。
【2005/03/14 Mon】 URL // アリス #- [ 編集 ]
わたしのデータも
はじめまして!チャーチルダウンズプレイ中のヨシノと申します。今日はじめてこちらのページを拝見しました。とても丁寧にまとめられていてすばらしいですね!
わたしの今年データも載せさせて頂きます~

<早熟種牡馬>
ハシルニンゲン産駒  3月4週入厩
<稍早熟種牡馬>
エルコン産駒     4月3週入厩
トウショウボーイ産駒 4月4週入厩
ダンチヒ産駒     5月2週入厩
【2005/03/17 Thu】 URL // ヨシノ #- [ 編集 ]
ヨシノさんありがとうございます。
ありがとうございます^^
良血馬ばかりですね~。
頂いたデータからもやはり入厩時期に関しての分析は間違っていなさそうな感じです。

ダンチヒはやっぱり稍早熟の少し遅めの型かもしれないですね。古馬のダンチヒ産駒も今が全盛期の馬が多いですし^^
【2005/03/17 Thu】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chiyoyo.blog3.fc2.com/tb.php/97-bafefcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
入厩時期と成長型 【2005/03/12 Sat】
チャーチルでプレイしている[http://blog3.fc2.com/chiyoyo/blog-entry-97.html:title=ちよよさんの検証エントリ]を見かけました。 現2歳の入厩時期と父の成長型から追ってますが、父の成長型はアテにならなそうなんで、最低でも(超早熟馬が確定するまで)あと1年待つ必要が
[ 長くて遠い1哩 ]
入厩日調査 【2005/03/12 Sat】
一発目のブログを書いたあと、ペイジリンクを徘徊していたらやっぱり色々と調べてくれている&まとめようとしてくれている方がいますね♪ロンシャンですが微力ながら持っているデータを記載してみようかと(^^;・・・牡馬すくねー(爆)。まずすべて確定した馬...
[ omankyの日記 ]
// HOME //
