競馬伝説Live! チャーチルダウンズサーバーでの馬主日記とChampion Soccerオーナー日記
BBS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近の記事
プロフィール

ちよよ

  • Author:ちよよ
  • 重賞成績
    GI 
    S別成績:
    0-1-2-5-3-5-3-0-1-3
    3-0-0-0
    優駿牝馬(2Sチヨヨセレブレイト)
    ダービーGP(3Sチヨヨファルコン)
    東京大章典(3Sチヨヨチヨノオー)
    天皇賞春(4Sチヨヨソクラテス)
    優駿牝馬(4Sチヨヨインザダーク)
    ダービーGP(4Sチヨヨサンデー)
    BCマイル(4Sチヨヨサンデー)
    有馬記念(4Sサドラーズチヨヨ)
    優駿牝馬(5Sチヨヨクレオパトラ)
    JDD(5Sチヨヨネクター)
    朝日杯FS(5Sチヨヨゾンターク)
    ドバイGS(6Sチヨヨゾンターク)
    ケンタッキーダービー(6Sチヨヨゾンターク)
    宝塚記念(6Sチヨヨパッション)
    秋華賞(6Sチヨヨパッション)
    エリザベス女王杯(6Sチヨヨパッション)
    桜花賞(7Sチヨヨシンデレラ)
    BCマイル(7Sチヨヨシンデレラ)
    東京大章典(7Sチヨヨビッグレッド)
    朝日杯FS(9Sチヨヨリアライズ)
    優駿牝馬(10Sラブマリリン)
    阪神JF(10Sチヨヨホーザン)
    全日本2歳優駿(10Sチヨヨホーザン)
    桜花賞(11Sチヨヨホーザン)
    皐月賞(11Sチヨヨフェアール)
    NHKマイルC(11Sチヨヨホーザン)

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
フリーエリア

ちらほらと入厩時期と成長型の話が噂されています。
以下にその表を。
3月1週~3月3週:超早熟
3月4週~4月1週:早熟
4月2週~4月4週:稍早熟
5月1週~5月3週:普通
5月4週~6月2週:稍晩成
6月3週~:晩成

が、疑問点がいくつか。
・馬主会で4月2週入厩の馬が7頭いたのですが、その父は全て早熟。
・稍早熟を父に持つ馬が1頭も4月2週に入厩していなかった。
・稍早熟を父に持つ馬が1頭だけ4月3週に入厩した。

7分の7で早熟の父だったので4月2週は早熟だと思います。
上の表を適用すると、稍早熟になってしまうため間違っている可能性が高いです。
ちなみに公式では以下のとおりです。
早熟:3~4月
普通:4~5月
晩成:5~6月

もう一点、成長型でソートすると稍早熟が2段階ありそうなのが分かります。
バグなのかどうかは不明です。
結論からして入厩時期と成長型は、未だ謎が多いですね。

最後に私の所のデータだけ挙げてみます。
入厩時期と父の成長型です。
3月1週 超早1
3月3週 早熟1
4月2週 早熟3
(4月3週時点で稍早3頭が未入厩)

これだけでは何なので多少強引に辻褄合わせをしたものを作ってみました。稍早熟が入厩してこればいろいろわかってきそうです。
2/4~3/2 超早熟
3/3~3/5 早熟早め
4/1~4/3 早熟遅め
4/4 稍早早め
5/1 稍早遅め
5/2 普通早め
5/3 普通遅め
5/4 稍晩早め
6/1 稍晩遅め
6/2 晩成早め
6/3 晩成遅め
6/4 超晩成早め
6/5 超晩成遅め

【3/9追記】
5月1週時点で稍早熟の馬が3頭中3頭入厩できませんでした。つまり、5月2週は稍早熟の可能性が高いと言えます。稍早熟にしても遅めな気がしますが。あとなんとなくなんですが、生まれた月とピークの時期が連動しているような気がしてなりません。
ここから深読みなんですが、公式のTipsをそのまま抜き出してみます。
早熟:3~4月
普通:4~5月
晩成:5~6月
早熟  2~3歳でピークを迎え、それを過ぎると徐々に競走能力が低下していきます
普通  3~4歳でピークを迎え、それを過ぎると徐々に競走能力が低下していきます
晩成  4~5歳でピークを迎え、それを過ぎると徐々に競走能力が低下していきます 生まれ月から1を引くとピークの数字と合致します。もしかしたらそういうことなのかもしれません(笑)
<< 遺伝の遺伝 // HOME // マイラーズC勝利 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chiyoyo.blog3.fc2.com/tb.php/88-73bb375a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
