競馬伝説Live! チャーチルダウンズサーバーでの馬主日記とChampion Soccerオーナー日記
BBS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近の記事
プロフィール

ちよよ

  • Author:ちよよ
  • 重賞成績
    GI 
    S別成績:
    0-1-2-5-3-5-3-0-1-3
    3-0-0-0
    優駿牝馬(2Sチヨヨセレブレイト)
    ダービーGP(3Sチヨヨファルコン)
    東京大章典(3Sチヨヨチヨノオー)
    天皇賞春(4Sチヨヨソクラテス)
    優駿牝馬(4Sチヨヨインザダーク)
    ダービーGP(4Sチヨヨサンデー)
    BCマイル(4Sチヨヨサンデー)
    有馬記念(4Sサドラーズチヨヨ)
    優駿牝馬(5Sチヨヨクレオパトラ)
    JDD(5Sチヨヨネクター)
    朝日杯FS(5Sチヨヨゾンターク)
    ドバイGS(6Sチヨヨゾンターク)
    ケンタッキーダービー(6Sチヨヨゾンターク)
    宝塚記念(6Sチヨヨパッション)
    秋華賞(6Sチヨヨパッション)
    エリザベス女王杯(6Sチヨヨパッション)
    桜花賞(7Sチヨヨシンデレラ)
    BCマイル(7Sチヨヨシンデレラ)
    東京大章典(7Sチヨヨビッグレッド)
    朝日杯FS(9Sチヨヨリアライズ)
    優駿牝馬(10Sラブマリリン)
    阪神JF(10Sチヨヨホーザン)
    全日本2歳優駿(10Sチヨヨホーザン)
    桜花賞(11Sチヨヨホーザン)
    皐月賞(11Sチヨヨフェアール)
    NHKマイルC(11Sチヨヨホーザン)

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
フリーエリア

パワーと瞬発に関して芝ダ関係ないという話がありましたが、違った視点で分析してみました。下の表の上側が7S、8SでのダートGI馬、下側が7、8Sでの芝GI馬のパラメータです。サイズが大きいのでクリックしてください。
kaiseki.png


平均のところが分かりやすいと思います。気づいたことを箇条書きしてみます。
・芝、ダ共にパワー瞬発の差は殆どない。
・芝GI馬とダGI馬で大きな差があるのは適性。
・スピード、スタミナの平均値がやや高い
・根性の平均はやや低い
・気性の平均は高め
・重みづけして順番に並べてみるとほぼ現役時代の強さ順?

こんな所でしょうか?指数はたけるさんので問題なさそうな感じですね。一つあるとすれば適性だけ遺伝の仕方が違うため繁殖指数としてなら適正に0.5を掛け算するといいかも?
<< 長期計画のススメ // HOME // 8SGIまとめ >>
 あけましておめでとうです^^。
 たけるさんのとこも見てきましたけど、パワー、瞬発ともに同等な影響与えてそうですね。
 あと、気性はほんと重要ですね。気性Bで5回に1回ほどは、持ちタイムより0.5~0.7落ちて走る感じしました、フリレで。それでブリンカー付けても、気性Aの馬よりもまだタイムがばらつく感じでしたよ。
【2006/01/03 Tue】 URL // イッコ #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
“気づいたことの箇条書き”、おおむね当たっているような気がします。
ただ、不思議なことが・・・。
ウチのマリーは引退していないのですが、こっそり相馬眼で見てしまいました^^
スピ:SS スタ:S 根性:S 気性:SS パワ:SS 瞬発:C 芝:C ダート:S 体力:B です。 (ジークレを信用するなら・・・ですが^^)
ところが、これまでのところ、マリーの芝2400mのピーク時タイムは2.22.5-2.22.7、片やダート2400mは2.30.0を超えたことがありません。他の距離で試しても、ダートより芝のほうがいいのです・・・。
どうしてなのでしょうか?
マリーのピークはまだ続いているので、すぐには引退させませんが、引退後のパラが変わっていたりすると、少しショックですね(笑

今年もよろしくお願いします^^
【2006/01/04 Wed】 URL // しげくん #wlgXpbzo [ 編集 ]
まさしく・・・
さすが、ちよよ博士・・・データの重みを感じますw

マリーボーンのパラは不思議ですね。医龍さんの考え方も
どちらも当てはまらないことになりますね。
あとは騎手が芝とダートで差がないかくらいですけど・・・
指数で「8」は差が付きすぎですしね。。。

引退後のパラ楽しみにしておきます。
【2006/01/04 Wed】 URL // たける #- [ 編集 ]
マリーポーンは本当ならバグの可能性が高いんじゃないかなぁと思います^^;相馬眼辺りにw
引退させた時に要確認ですね。

しかし、まだピーク落ちしないとはすごい馬ですね・・・。ピークと言われても成長することがあったりするので引退させることができなくなってきてます^^;
【2006/01/04 Wed】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]
びっくりです^^
ウチのマリー、8連勝の頃にはすでにピークだったんです(笑
で、その後負けて引退を考えましたが、引退させずに今に至ってます^^
“ピーク”と言われてるうちは、引退は考える必要がありますね^^ まぁ、その時のタイムと、目指すところ次第でしょうけど(笑
【2006/01/04 Wed】 URL // しげくん #wlgXpbzo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chiyoyo.blog3.fc2.com/tb.php/459-dd68b1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
