競馬伝説Live! チャーチルダウンズサーバーでの馬主日記とChampion Soccerオーナー日記
BBS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近の記事
プロフィール

ちよよ

  • Author:ちよよ
  • 重賞成績
    GI 
    S別成績:
    0-1-2-5-3-5-3-0-1-3
    3-0-0-0
    優駿牝馬(2Sチヨヨセレブレイト)
    ダービーGP(3Sチヨヨファルコン)
    東京大章典(3Sチヨヨチヨノオー)
    天皇賞春(4Sチヨヨソクラテス)
    優駿牝馬(4Sチヨヨインザダーク)
    ダービーGP(4Sチヨヨサンデー)
    BCマイル(4Sチヨヨサンデー)
    有馬記念(4Sサドラーズチヨヨ)
    優駿牝馬(5Sチヨヨクレオパトラ)
    JDD(5Sチヨヨネクター)
    朝日杯FS(5Sチヨヨゾンターク)
    ドバイGS(6Sチヨヨゾンターク)
    ケンタッキーダービー(6Sチヨヨゾンターク)
    宝塚記念(6Sチヨヨパッション)
    秋華賞(6Sチヨヨパッション)
    エリザベス女王杯(6Sチヨヨパッション)
    桜花賞(7Sチヨヨシンデレラ)
    BCマイル(7Sチヨヨシンデレラ)
    東京大章典(7Sチヨヨビッグレッド)
    朝日杯FS(9Sチヨヨリアライズ)
    優駿牝馬(10Sラブマリリン)
    阪神JF(10Sチヨヨホーザン)
    全日本2歳優駿(10Sチヨヨホーザン)
    桜花賞(11Sチヨヨホーザン)
    皐月賞(11Sチヨヨフェアール)
    NHKマイルC(11Sチヨヨホーザン)

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
フリーエリア

アイス・蜂蜜が追加されたことにより放牧してスパルタより、放牧せずにアイス蜂蜜を毎日与えれることができる分強い調教を行う事が出来ます。つまり、放牧することは不利になると考えた方が無難です。

1レース1放牧ですと、レース翌日に調教+放牧するとして以下のようになります。
調調調調レ調放放 調教率62.5%
2レース1放牧
調調調調レ休休レ調放放 調教率45
放牧なし1レース(調子の周期を10とします)
調調調調レ休調調調調 調教率80
放牧なし2レース(調子の周期を10とします)
調調調調レ休休レ調調調調 調教率66%

単純に52週1年分続けたら調教週にどのくらい差が出るかを考えてみます。
レースなし    52.0週 休み0ヶ月
放牧なし1レース 41.6週 休み2.4ヶ月
放牧なし2レース 34.6週 休み4.0ヶ月
1レース後放牧  32.5週 休み4.5ヶ月
2レース後放牧  23.6週 休み6.5ヶ月

2レース後放牧というローテを取りがちですが(私は以前そうでした)現在推奨している放牧なし1レースとの差は4ヶ月になっています。4ヶ月調教に差があれば勝てないのは当然です。で、調教で差を埋めるというのはレースを一切せずに延々調教すれば最高2.4ヶ月縮まると考えていいですので、出来る限りレース数を絞る事により相手より調教期間にして1ヶ月、2ヶ月のアドバンテージを得ることが出来るという理屈です。同じ距離でどうしても勝てない相手がいるのであれば、差を埋めるために最低放牧なし1レース、出来ればレースなしで追いつくまで調教すれば徐々に差を埋めることができます。
<< おみくじ種牡馬 // HOME // 宝塚記念 >>
Non Title
ちよよさん、こんばんわ。以前にレスさせていただきました、小川浩です。ちょっと相談したいことがあって、レスしました(無理イってすいません)。
晩成と普通の成長と思われる2頭の馬を調教してまして、ピークと前のピークのタイムが同じでした。
これは、調教が悪いのか、それとも1度放牧してまた調教したらよいのか、どうなんでしょう。
できれば返答ください。よろしくお願いします。
【2005/05/07 Sat】 URL // 小川浩 #Mom3fmKk [ 編集 ]
Non Title
ちよよさんではなく,私から勝手にレスすることをお許し下さい。
私の現4歳馬であるレインボークエスト産駒は,3歳3月ころから3歳11月ころまで,全くタイムが伸びませんでしたが,その後,再びタイムが上昇し始めました。
小川浩さんの例も,成長曲線のピークに来ていない(馬が若い)ところ,その時点での限界点にまで調教できているのでそれ以上はタイムが伸びないと見て良いのではないでしょうか?
以前に,うちの馬についてちよよさんと話し合ったところ,そのような結論になりましたので,ご参考までに^^
【2005/05/07 Sat】 URL // 珊瑚礁 #- [ 編集 ]
Non Title
タイムが0.1も伸びないというのは逆に調教が十分である証拠ですね^^急激に伸びる時期がありますので、そこからもう一回ししてからOPに挑戦するくらいだと長い間活躍してくれると思います^^
【2005/05/07 Sat】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]
Non Title
ちよよさん、初めまして。
書かれている内容について質問がありますので。宜しければお答え頂けると助かります。

①当然ご承知だとは思いますが、放牧によって体重及び疲労の回復を同時に行うことができます(蜂蜜とアイスを同時に与えているようなものだとも考えられます)。従って帰ってきた時の調教を、放牧を挟まない場合より平均的に強く出来るのではないかと思います。ちよよさんはそれも含めた上で放牧無しの方が有利だとお考えだと思いますので、そのあたりの根拠をもう少しご説明頂けませんでしょうか。

②ちよよさんのご説明では放牧なしの際の調子の周期が10となっていますが、これはレース週とその翌週を除いて実質8週で調子が一回転することになります。調子の変動が大きい馬なら可能かもしれませんが、私の経験上そういう馬は非常に少ないように思うのです。ちよよさんの厩舎ではこれが当たり前なくらいなのでしょうか?

突然の質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。
【2005/05/07 Sat】 URL // 他鯖の通りすがり #P00q2gTM [ 編集 ]
Non Title
①については体重は毎日アイスを与えると毎日8kgの増加になりますね。放牧時は大体同等です。放牧中の3日をアイス2、蜂蜜1の配分で調教するとだいたい疲労が上がらずに調教できるかと思います。結局疲労に関しては無視してもよいと思いますので、アイス1回分の6kg分強く調教できることになりますね。問題はこの6kg分強く調教して6回分の調教分を埋めれるかどうかです。この後の調教が問題です。蜂蜜を使っていてはたった1日で追いつかれてしまいます。アイス2、蜂蜜1の配分を保ちつつ6kgの差を優位に使えるなら放牧するのも悪くありません。またレースに出しすぎないようにすることも大切です。レースによる2週のロスの間隔が縮まるため一般的には不利になります。

②端的に言うと少し誇張しています。調子を1回転させるのに8週で見積もったとしてもこれだけの差が生まれてしまうということです。10週くらいが普通ですね。
【2005/05/08 Sun】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]
Non Title
ちよよさん、丁寧なご回答有難うございます。

確かに6kg分の調教で6回分の調教分を埋めるのは容易ではないことは、私でも理解できます。あとは、放牧前に故障しない程度に疲労を上げられる(=その分アイスを与えられる)こと、及びレース日程に合わせやすいことで、どの程度メリットを感じられるかの問題になりそうですね。調子の回転についても同様で、長ければ長いほどレース日程に合わせにくくなるところが強いて言えば問題でしょうか。

ご意見を参考にさせて頂き、また自分なりのベストチョイスを考えてみたいと思います。
【2005/05/08 Sun】 URL // 他鯖の通りすがり #P00q2gTM [ 編集 ]
Non Title
放牧を使いながらの調教はどちらかというと難易度が高く、抑える所をしっかり抑える必要があるかと思います。LV12になると更に変わってきそうですし、メニューとの兼ね合いもありますので万人にお勧めできるわけではありませんが、究極のところは放牧を利用するというのは有りだとは思っています。
【2005/05/08 Sun】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]
Non Title
ちよよさん、珊瑚礁さん、ほんとうにありがとうございます。自分は都合によりブログをもってませんのでちよよさんのところでしか挨拶できなくて恐縮ですがほんとにありがとうございました。これからもびしびし調教していきます
【2005/05/08 Sun】 URL // 小川浩 #Mom3fmKk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chiyoyo.blog3.fc2.com/tb.php/182-76461127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
