競馬伝説Live! チャーチルダウンズサーバーでの馬主日記とChampion Soccerオーナー日記
BBS

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近の記事
プロフィール

ちよよ

  • Author:ちよよ
  • 重賞成績
    GI 
    S別成績:
    0-1-2-5-3-5-3-0-1-3
    3-0-0-0
    優駿牝馬(2Sチヨヨセレブレイト)
    ダービーGP(3Sチヨヨファルコン)
    東京大章典(3Sチヨヨチヨノオー)
    天皇賞春(4Sチヨヨソクラテス)
    優駿牝馬(4Sチヨヨインザダーク)
    ダービーGP(4Sチヨヨサンデー)
    BCマイル(4Sチヨヨサンデー)
    有馬記念(4Sサドラーズチヨヨ)
    優駿牝馬(5Sチヨヨクレオパトラ)
    JDD(5Sチヨヨネクター)
    朝日杯FS(5Sチヨヨゾンターク)
    ドバイGS(6Sチヨヨゾンターク)
    ケンタッキーダービー(6Sチヨヨゾンターク)
    宝塚記念(6Sチヨヨパッション)
    秋華賞(6Sチヨヨパッション)
    エリザベス女王杯(6Sチヨヨパッション)
    桜花賞(7Sチヨヨシンデレラ)
    BCマイル(7Sチヨヨシンデレラ)
    東京大章典(7Sチヨヨビッグレッド)
    朝日杯FS(9Sチヨヨリアライズ)
    優駿牝馬(10Sラブマリリン)
    阪神JF(10Sチヨヨホーザン)
    全日本2歳優駿(10Sチヨヨホーザン)
    桜花賞(11Sチヨヨホーザン)
    皐月賞(11Sチヨヨフェアール)
    NHKマイルC(11Sチヨヨホーザン)

最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
フリーエリア

最初に断っておきますがあまり根拠のない話ですので突っ込まれても困るかも(笑)芝だけですが、レコードや1頭の馬でいろいろ走らせているうちになんとなくですがなんとなく限界に近いタイムの下一桁が似ているような気がしました。

1200:1.07.7
1600:1.32.4
2000:1.57.8
2400:2.23.8

1600が突出しているのはウォーエンブレム産駒が多いためで他の距離もいずれ1600の水準に到達すると考えると以下のタイム辺りを基準にするといいかもしれません。

1200:1.07.5
1600:1.32.5
2000:1.57.5
2400:2.23.5

私の所のチヨヨスピカなのですが、現在のタイムは以下の通りです。
1200:1.07.5 1.09.1 -1.6 84
1600:1.32.5 1.33.9 -1.4 86
2000:1.57.5 1.59.0 -1.5 85
2400:2.23.5 なし

実在馬でも下一桁のタイムがそんなに変わらないことが分かりますし、スピカは距離適正の広いタイプである事も分かります。私が所有している馬で最も距離適正が広い馬っぽいです。これを利用して指数化したりしてます。表の一番右の84、86、85とかいう数字です。
スピード指数=100+(現在のタイム-基準タイム)x10
こんな感じで指数化すると距離が違っていても比較することができます。
私が現在所有している早熟馬を調べてみると距離によらず大体75~80の所に分布しています。

ダートのタイムに関してはもう少しレコードが伸びてこないと分からないですが、一応このくらいじゃないかなぁと思うタイムを。まだ検証はしていないんですけどね^^;
【追記】
芝のいくつかのレースを追加してとりあえず埋めてみました。
あまりにレコードからかけ離れている数字は?にしました。
【3/24追記】
D2000追加。
ダートを0.5秒早めました。
D1200の1.09.5なんてほんとに出るのでしょうか^^;ラブリイが、芝1200で1.08.9、ダ1200が1.11.1くらいだったので、無理な数字ではないと思うのですが、、、。

1200:1.07.5
1400:1.20.5 13
1600:1.32.5 12
1800:1.45.5 13
2000:1.57.5 12
2200:2.11.5 14
2400:2.23.5 12
3000:3.03.5 40
D1200:1.09.5
D1400:1.22.5 13
D1600:1.36.5 14
D1800:1.49.5 13
D2000:2.03.5 14
D2100:2.10.5  7
<< 新馬戦 // HOME // 表舞台に出てこない馬達 >>
このブログを発見し、ちよよさんの斬新な発想、深い考察には驚かされ、勝手ながらいつも参考にさせてもらっています。
自分の馬の評価にもこの指数を取り入れさせていただきました。うちだと芝1400、1600の基準タイムをもう少し厳しく設定するといい感じです。
【2005/03/26 Sat】 URL // #- [ 編集 ]
タイムが前後することも
特に距離適正の広いタイプは、1600、2000タイムが前後することがあるようです。スピカなんかも実は2000適性なのに1600の指数が高いです。恐らくスピードとスタミナの配分によるものではないかと思っているのですが、、、。まぁ指数が1~2の範囲でおさまってる場合はそこを適距離としています。ですので、スピカは1600~2000と考えています。
【2005/03/26 Sat】 URL // ちよよ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chiyoyo.blog3.fc2.com/tb.php/112-628c7290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
